メニューを開く 項目を開く 記事投稿時刻 コメント トラックバック カテゴリー ブログテーマ タグ URLリンク コメントの編集 コメントに返信する

孫悟空 vs 猪八戒

2021/04/10  20:46
2
1
n_1444twdr3207rpl.jpg
【概略】
恐れ知らずの孫悟空は天界で大騒動を巻き起こし、後に猪八戒となる天蓬と戦いを繰り広げていた。しかし、突如現れた仏陀によって悟空は幽閉され…。
製作年:2020年
製作国:中国
収録時間:101分
ジャンル:アクション
日本語吹替:あり

.0★★★☆☆
かつて天界で宿敵同士だった孫悟空と猪八戒の知られざる戦いを描いたアクションファンタジー。
猪八戒のエピソード・ゼロ的な。美青年が豚になるまで…。
っていうか冒頭で戦っていたのナタだよね?
「鬼いち(市場)」の妖怪たちがイイ感じだった。
ただ、ヒロインの宝児や、副ヒロイン?の仙女が可愛くない…。とはいえ「そなたを好きになるのは豚だけだ」は酷いね。
しかし、神仙でも同僚への妬みとかがあるのね。結局その妬みで天蓬元帥が不利なことになってしまうのだけど、その不利で悟空を倒さねばならなくなって宝児と出会えたし、豚の顔にもなった。
実は宝児こそが悟空を倒せる唯一の武器の化身であったってのは切ないね。神器が落ちて、それが女の子の赤子になった、というわけです。
ラストで、悟空が師匠と仰いだ仏僧、三蔵がやってくる。そして待ち人来たれりという感じで天蓬は八戒と名付けられて仲間になるんだけど、もしかしてこれシリーズものなの??悟空の反応もいまひとつだったし…。とはいえ私は悟空推しなので、人…じゃない猿の丸くなった姿がなんか可愛くてヨカッタ。
全体的にラブコメディの印象もありちょっとアレだったけども、2年間も毎日悟空と戦っていたというか遊ばれてた宝児の姿は、同人物なのに妙にきれいになってみえて、結婚式のくだりでは、あれ可愛いじゃないに変わった(笑)
ただしそれは宝児の天蓬への最後の「嘘」。悟空との賭けに勝ち、もう自ら選んでいたんだから。
「あの時は酷い事を言った。宝児、君の為なら豚の顔でも構わない!」
シュシュンと豚の頭になる天蓬に抱かれて消えていく宝児。…え、いやこれ誰の呪い?お釈迦様?というか裏切った同僚への復讐というか殺生は禁じ、その同僚が犯した「裏切り」は放置というのはさすがに因果応報の話どころじゃなくね?
とりあえず、どの西遊記作品でも、私の推しは悟空です。
関連記事
ランキングに参加しております。
ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ
にほんブログ村

コメント

コメントアバター画像
fjk78dead 2021/04/11 22:14

私の推しは女性が演じた時の三蔵。三蔵が野郎の時は河童じゃない沙悟浄。豚は割とどうでもいい。どうもね、元々の西遊記の話とはかなり違うみたいよ。
コメントアバター画像
maki 2021/04/12 19:53

fjk78dead さんへの返信

こちらにもありがとう。
夏目雅子さんの三蔵は良かったなあ…(´・ω・`)
西遊記の話は諸説たくさんあってよくわからなくなりますよね
私の「西遊記」は一応小説から。

コメントの投稿

トラックバック

『白雪姫の赤い靴と7人のこびと』『孫悟空 vs 猪八戒』ヒューマントラストシネマ渋谷3,2 - ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

「未体験ゾーンの映画たち2021」縛りで2本をまとめてレビュー。 ◆『白雪姫の赤い靴と7人のこびと』ヒューマントラストシネマ渋谷3 ▲こびとと白雪姫。一番上の小人が主役のマーリー。小人形態の時はフランキー堺似。 五つ星評価で【★★★我田引水が強い】 特集企画「未体験ゾーンの映画たち2021」の一本。 ちょっとポッチャリな白雪姫が義理の母の魔法の赤い靴を履くと絶世の美女になる。魔女の義理...