メニューを開く 項目を開く 記事投稿時刻 コメント トラックバック カテゴリー ブログテーマ タグ URLリンク コメントの編集 コメントに返信する

事故物件 恐い間取り

2021/03/20  21:29
2
2
jikobukken.jpg
【概略】
TV出演を条件に事故物件で暮らし始めた芸人・ヤマメは、‘事故物件住みます芸人’としてブレイク。怪奇現象を求め、事故物件を転々とする彼は、ある時想像を絶する恐怖に見舞われる。
製作年:2020年
製作国:日本
収録時間:111分
ジャンル:ホラー
日本語字幕:あり

.5★★★☆☆
お笑いコンビ「ジョナサンズ」のコンビ解消の憂き目にあって、色々あって「事故物件」に住んでみることになったヤマメ。
1軒目は1人暮らしの女性が殺された部屋(ついでに違法建築も発覚したらしい)。携帯でプロデューサーと通話してたら部屋に一人のはずなのに女性の声が松Pに聞こえてた。元相方と同時に観た赤い服の女の人。この辺から面白くなってきた。
…というか、「事故物件ありますか?」と不動産屋にきいて、さらっと「これ(殺人)とこれ(病死)とこれ(自死)」と出てくるのが普通に恐ろしいですよね。
2軒目も殺人。子供が70代の母親を殺害した。畳をあけたら血痕。風呂場に鏡はなく水はけが悪いと、箸をツッコんだら髪の毛。
ジョナサンズのファンだった梓ちゃんがいい子でね~。「視える」子なんだけど、ちょっと利用されてる感じもあったけど…本気でヤマメを心配してくれていた。ヤマメの174秒の笑顔の話は良い話だ…。
着信に入ってた意味不明な言葉、溺れさせられてる水の中で吐き捨てた「捨て子のくせに~~!」という70代の母親の言葉がそれだった。
うーん、やはり不動産屋の「どれも新鮮な事故物件です^^」ってのが怖いよ(笑)
3件目はドアノブで首吊りした女性の部屋。しかし気がついたらヤマメはロフトで紐で自死しようとしてて、梓ちゃんが来てなかったらどうなってたことか。実は調べたら事故物件公示サイトでみると男性がロフトで自死してた。つまり2連続事故物件だったのだった。
そして「(次の)この物件だけはやめてください」と言われていたが…。これ以上はやめるようにと梓ちゃんは言ってたけど、10年芸人やってきて初めてのチャンスを逃したくないヤマメは、つい「関係ないだろう」と突き放して言ってしまう。
東京にメジャーデビューして4軒目。恋人同士が抱き合うように心中していたという、その部屋に入っていきなり倒れるヤマメ。気づくと夕方で、チャイムが鳴ってたが、誰もいない。向かいの家の防犯センサーは適応していた。
しかし、突然電気が消えて、何?って思ったら、色んな霊が出てくるんだけど、冷蔵庫の中の女性霊に笑わせられたわ。やっぱり霊はちらみせのほうが怖いよね。一応色んな霊が出てきてて危機的状況だったんだけど、高田純次演じる怪しい宮司さんから700円でぼったくられたお守りが効いた。けど、ずっとついてきてた黒い男性霊はつきまとい、色んな霊の姿(顔)になって、ヤマメの危機に駆けつけた梓ちゃんとヤマメに一部憑依するのだった。
憑依されて勝手に体が動き、心中のような形になってて、そこへ元相方の中井が、不動産屋の例のたくさん事故物件を紹介してくれた横水さんに教わった除霊というか、なんていうか…なやり方で、一旦は事なきを得る。あの、愛してるの傘の使い方は良かったな。ここ、アクション映画かよとちょっと心の中でツッコんだ。
ラストでは、ヤマメと梓ちゃんが晴れて恋人同士になり一緒に住む「怖くない部屋」を横水さんが紹介してくれてた最中、最期あの黒い男性の霊に憑依された横水さんがあんなことになったのは、本物の事故物件ばかり紹介した事と、あの黒い男性霊を邪魔したからかなと思ったのですが、どうなのでしょうかねえ。
事故物件の消し方(というか開示をしないやり方)は、もう当たり前的な事ではありますが、事故物件になる→誰か住む→開示しなくてもよいというシステムなんですよね。ワンクッションおけば、そこはもう事故物件じゃなくなる。そう考えたら、今住んでるアパートやマンションも、前は誰か住んでいた…と考えると怖くなりませんか?…うち?うちは、父が設計した一軒家です…。
関連記事
ランキングに参加しております。
ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ
にほんブログ村

コメント

コメントアバター画像
fjk78dead 2021/03/21 06:45

> …うち?うちは、父が設計した一軒家です…。

だが、その地所には昔、墓場があってな、先の大戦の空襲のどさくさに紛れて、普通の宅地のように造成されて売られたという話よ。コンコン、ギーぃ、誰か来たかな?
コメントアバター画像
maki 2021/03/21 08:35

fjk78dead さんへの返信

おはようございます。

その後、fjk78deadの姿をみたものは、誰もいなかった…。
残されたのは、
maki5515へのコメントをつけたサイトURLとPC、スマホ、汚れた拾ったと思われる小銭だけだった…。

ーーーーーーーーーーー完ーーーーーーーーーーー

コメントの投稿

トラックバック

『事故物件 恐い間取り』新宿ピカデリー1、『ウィンダミア夫人の扇』シネマヴェーラ渋谷 - ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

同日鑑賞2本をまとめてレビュー。 ◆『事故物件 恐い間取り』新宿ピカデリー1 ▲この写真以外、スチールがみんな無人の部屋写真ばっか。 五つ星評価で【★★★見所はいろいろあるけど筋物としてはつまらんかな】 いい所も多々あれば悪い所も多々ある、微妙な一本。 いい所の最大最高の一番手は菜緒の怖がり演技。これは金を払うに値する演技だ。恐怖シーンが「CGバリバリやなあ」思った直後に彼女の怖がり演...

事故物件 恐い間取り - 象のロケット

テレビ番組への出演を条件に「事故物件」で暮らすことになった芸人・山野ヤマメ。 その部屋で撮影した映像には白い“何か”が映っていたため番組は盛り上がり、ネタ欲しさに彼は事故物件を転々とすることに。 ところが人気者になっていく一方で、次々と怪奇現象に巻き込まれていく…。 ホラー。