メニューを開く 項目を開く 記事投稿時刻 コメント トラックバック カテゴリー ブログテーマ タグ URLリンク コメントの編集 コメントに返信する

ドラゴン・ブレイド

2020/09/13  15:50
0
2
n_606twrd80799rpl.jpg
【概略】
前漢時代、中国シルクロード国境近辺では36もの部族がそれぞれ覇権争いを繰り広げていた。西域警備隊隊長フォ・アンは久々に教師の妻の元に戻ったものの、金貨密輸の濡れ衣を着せられてしまう。そして、彼が部下と共に雁門関に流されてから数日後、ルシウス率いるローマ帝国軍が現れる。
製作年:2015年
製作国:中国/香港
収録時間:103分
ジャンル:アクション
日本語吹替:あり

.5★★★☆☆
ジャッキー・チェン、ジョン・キューザック、エイドリアン・ブロディ。
製作7年 製作費約80億円!ジャッキー史上最大のプロジェクト!ってことですが…。
訳アリで、失明した幼い王子を連れてるローマ軍。流刑されたシルクロードの警備隊。
この二つの軍?がある砦で事情があって手を組むことになり…一緒に砦を再建しているうちに、お互いの力を認め合うまでになる。
それぞれの軍指揮官に、ジャッキーと、キューザック。ティベリウス(冷酷な王子の兄)にエイドリアン・ブロディ。
…失明した王子は、兄に命を狙われたのだ。将軍ルシウスは王子を連れて逃げた。フン族のフォ・アンは彼と、彼の率いる部下、そして各部族たちと、1つの事(砦の再建)をやり遂げ、絆を得た。
やがてティベリウスが攻めてきて、ルシウスは捕えられるし、王子は亡くなり(配下の文官が「私の主に手をかける事は許さない」と、抱いて高台から飛び降りた)、フォ・アンも捕えられるんだけど、部族たちが決起。
ルシウスはフォ・アンが助けに来た時には、両目を失い、瀕死だった。ルシウスは、フォ・アンが王子に百人隊長に命じられた事を思い出し「あの砦…、私たち皆が作り上げたあの砦。崩されたら、建てなおし続けろ。…百人隊長!私の軍勢をお前に預ける!」と言い、火に焼かれるルシウスに、フォ・アンは矢を打ち込みながら…「来世で会おう!」と誓うのだった。
悪いエイドリアン・ブロディがセクシーだったなあ。
単純明快ながらもなかなかよく出来てて、都合良いところはありつつも…まあそれは許容範囲というかジャッキー映画だからね。
最後は色んな部族が助けに来てくれるのです…が、次々と命を落としていく。
パルティアの軍勢が到着し、邪な野心から弟と父親を殺めた事を咎められ、そしてそれをティベリウスは認める。
そこへ決着をつけようと、ボロボロの体で近づいてくるフォ・アン。だがローマ軍の内紛にローマ人以外は挑めぬとティベリウスが言うと、ルシウスの部下たちが、彼は隊長が認め、王子も認めた立派な同胞だと叫ぶのだった。
ティベリウスとの一騎打ちの末、フォ・アンはボロボロで負けそうになるも、驕りがあだとなり、ティベリウスは「英雄たるもの最後まで堂々と」死ぬのだった。
割とこれ…好き。
関連記事
ランキングに参加しております。
ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

トラックバック

「ドラゴン・ブレイド」 - ここなつ映画レビュー

鑑賞している間中、私はずっと腹が立って仕方なかった。こんなに面白い作品を、どうしてガンガン宣伝して上映館数を増やさないのだろう?TO◯Oシネマズなんて上映2週間で打ち切りだ。どうしてこの作品を文科省推薦にしないのだろう?私が中学校の社会の教師なら、特別授業と言って自腹で生徒を連れて行ってもいい(ひとクラスに限るけど)。いや、これについては後半にかけての残虐なシーンの多発に、青少年へのご推薦は...

ドラゴン・ブレイド - 象のロケット

紀元前50年、前漢時代の中国。 シルクロード国境付近の防衛と治安維持を行う西域警備隊の隊長フォ・アンとその部下たちは、陰謀によって辺境の雁門関送りとなり、囚人たちと一緒に砦の修復作業に従事することに。 ところが数日後、砂漠の彼方からローマ帝国軍が現れる。 将軍ルシウスは、暗殺された執政官クラッススの幼い末息子プブリウスを守るため、東へ逃れてきたのだった…。 歴史スペクタクル。 PG-12