メニューを開く 項目を開く 記事投稿時刻 コメント トラックバック カテゴリー ブログテーマ タグ URLリンク コメントの編集 コメントに返信する

老人Z

2018/01/28  22:17
0
0
老人Z

【概略】
看護学校に通うハルコはボランティアで高沢老人の介護を行っていたが、高沢が最新型介護ロボット「Z-001号機」のモニターに選ばれ、お役御免となってしまう。見舞いに行った先でチューブだらけになった高沢の姿を見てショックをうけたハルコは高沢を助け出そうとするが失敗。実習先で知り合ったハッカー老人らに助けを求める。
アニメーション



.0★★★☆☆
高齢化が進んだ近未来というのはまさに現代の事にも通じていて、それに機械化でしょ、15年以上昔の作品ですが、的を得ていて納得できるところもあったりと、なかなか面白かったです。

機械で老人介護という事は、人として恥ずかしい排泄などの処理もしてくれるんだから、確かに助かる。けれど、本当にそれでいいのかとまさに「愛情のない看護が看護といえますか」なメッセージ性のある作品だった。

自分達が老人になった時、機械に介護されたいか、どうか?やはり暖かい人間の手が欲しいと思うんじゃないだろうか。

どたばたコメディを交えながらシリアスな問題に着手しているというのもいい。ロボットでの破壊行為も爽快でもある。一風変わった作品でありながらも精密に作られている作品でした。60分くらいに収められたらもう少し面白くなったかも。しかしこんな機械に繋がれる末路はいやだなぁ…
個人的に気に入ったところ→老人Zの排泄仕組み。

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村

映画レビューランキング
関連記事
ランキングに参加しております。
ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿