
【概略】
夫婦仲も息子との関係も恵まれないエリックは、妻に家を追い出されてホテル暮らしを始める。そんなある日、彼は中年男性ばかりが集まるシンクロチームと出会う。
コメディ
.0★★★☆☆
実在する中年男性シンクロチームの奇跡の実話を映像化したスポ根コメディ。
「実在するスウェーデンの男子シンクロチーム」を題材にした映画で、フランス版が「シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢」。こちらはイギリス版。
会計士の主人公は別に妻に追い出されたわけじゃない。むしろ勝手に、議員になった妻が浮気してるのではと妄想して、最低の行動をとっただけ。うーん、これは主人公に共感出来ないな、と早速フランス版に軍配があがる…。
ただ、フランス版と違って、全員の置かれている状況を説明するパートを作らず、エリック中心のドラマになっている。しかも会員規約に「私生活を持ち込むな」とある。一人の事情を重点的にのほうがわかりやすいけれど、仲間たちがどういう人物なのかつかめないので、このチームが凄く好きになるとかはなかった。
あと、やっぱりイギリスらしいブラックジョークは欲しかったかな(私が気付いてないだけかもだけど)。
それとフランス版のもそうだったけど、大会での彼らの姿は練習に見せない分、彼らの演技が良く感じた。結果は銀メダル。残念ながらエリックの奥さんは、大会には来てなかった。
それでもむしろ今度は「奥さんを取り戻せ」と、仲間たちがパンツ一丁で議会の前で一緒に踊ってくれるというラストでした。
それと、スウェーデンのチームが、ほんものの例の「実在する男子シンクロチーム」だったんだね。
- 関連記事
コメント