ゴリラ

2019年12月28日
2
1
アクション・SF・歴史・パニック
n_703tbdr4008pl.jpg
【概略】
今はしがない警官だが、元はFBIの捜査官。かつての上司の頼みで、暗黒街の組織に潜入する主人公。たった一人でシカゴ最大の麻薬シンジケートを壊滅させるスーパーコップ!!
アクション

.0★★★☆☆
アーノルド・シュワルツェネッガー主演。これは昔も観た事なかったなあ。
FBI潜入捜査ものなのに、結局シュワちゃん大暴れでシンジケートを壊滅!と言う話でした(笑)
FBIに入り証人の護衛をしていた息子を殺された元上司ハリーが、組織への潜入捜査を頼みにくる。それを受け、自分は死んだようにみせかけて、ジョセフ・P・ブラナーという別人へと成り済ますカミンスキー。
オールドバックで葉巻を吸っているシュワのセクシーさがとにかく印象に残りました。
ストーリーはいまひとつなので、やはり主演の魅力でもたせたような映画なんでしょうが、その割にはシュワちゃんの鋼のような肉体描写はあまりなかったように思えます(スーツ姿でのムッチリ筋肉はさすがです)。
終盤は銃撃戦盛り盛り。後半にいくまでは、潜入しようとあれこれしているのですが、結局ひとりで皆殺しをするので、いやもう最初から皆殺ししたほうが早くないか…?と思ってしまう作品でもあります(笑)
ラストの、撃たれたハリーに命の別状なく、それどころかカミンスキーの子供の名付け親になるってところで少しだけ感動。足が動かなくて「動けん!」と言っていたのに、「ブレア(亡くなった息子)の前で諦めた事は?」と言われ、なんとか反対側まで歩けるシーンね。
※「ウホウホッ」霊長類のゴリラは出てきません。タイトルで損してるかも。
関連記事
ランキングに参加しております。
ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ
にほんブログ村
maki
Posted by maki
大作~B級を幅広く鑑賞中。ホラー、サスペンス・スリラーが好き。
大好き(ღ❛ั◡❛ัღ)
マッツ・ミケルセン、コリン・ファース、ポール・ベタニー、ドニー・イェン その他…
<記事内の★の数:好みかどうか>
★★★★★→☆☆☆☆☆
(面白い)→(微妙)
★★★☆☆(普通)は振り幅が大きいです
星3.5はこう→(.5★★★☆☆)

Comments 2

まだコメントはありません。

エクスカリバー  

邦題が「ゴリラ」になってるのは、多分同時期に公開されたスタローンの主演映画が「コブラ」だから。
語感以外は全然似てませんがね。

2020/01/08 (Wed) 22:13
maki

maki  

To エクスカリバーさん こんばんは。

ほんと、なんでゴリラだよ!と思いますが、
世間的にはそうらしいですね。
邦題が酷い…

2020/01/08 (Wed) 22:37

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  • とある事件で失職し、今は地方警官の境遇に甘んじている元FBI捜査官のアーノルド・シュワルツェネッガーが、かつての上司の頼みで犯罪組織を壊滅させるため潜入捜査をするというアクション映画・・・ということは、今回観直すまですっかり忘れていた・・・。15年ぐらい前に観ているんだけど、全然印象に残ってない。共演はキャサリン・ハロルド、ダーレン・マクギャビン、サム・ワナメイカー、エド・ロッター、ポール・...

    2020.01.08 (Wed) 22:11 | 【徒然なるままに・・・】