メニューを開く 項目を開く 記事投稿時刻 コメント トラックバック カテゴリー ブログテーマ タグ URLリンク コメントの編集 コメントに返信する

移動都市/モータル・エンジン

2019/08/09  21:29
4
3
n_605gnbr4829rpl.jpg
【概略】
世界が滅び、人々は空に、海に、そして地を這う車輪の上に、都市を創った。たった60分で文明を荒廃させた最終戦争後、残された人類は移動型の都市を創り出し、地上は“都市が都市を喰う”、弱肉強食の世界へと姿を変える。荒野は巨大移動都市・ロンドンによって支配されようとしていたが、一人の少女が反撃へと動き出す…。
SFアクション

.0★★★☆☆
ビジュアルと世界観は良く出来てるし面白いものの、しかしそれ以外は…主要キャラクターに魅力がないので、全然惹かれない。結果、期待してたほどではない。
そう思うのがだいぶ前半からだから、当然物語にも集中できないわけ。
移動都市だけの話ならシュライク必要?いや、育ての親が人工機械ってところは良い設定なんだけど、何を約束したのかと思えば…だったし、そして早々と退場しちゃう感じが何とも大味感。やっぱいらなくない?このシュライク設定。瞳の形のペンダントは最初からヒロインが持ってる風にすればいいしねえ。
古代遺物を扱ってた相棒になる青年トムだって、途中からと最後、パイロットになっちゃうし(「世界を周るのもいいかな」)…遺物はもういいのかよ。あとこれも中国色があると思う…。
地を這う移動都市のビジュアルや、他の都市を捕獲して燃料にするっていうアイデアは面白いんだけど、もっと色々な有名な都市が出てくると思えば、名前すら…だったし、残念な部分が多すぎる。スチームパンク風ならもっと色を出すべきでもあった。
ところでお母さんの名前、パンドラの箱…ギャグ?
関連記事
ランキングに参加しております。
ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ
にほんブログ村

コメント

コメントアバター画像
fjk78dead 2019/08/10 01:22

ジブリっぽいのに、ヒーロー、ヒロインが中年でピンと来ないよ、みたいな話でした。アイデアいいのにいろいろ勿体ないことしてるってのには同感。
コメントアバター画像
maki 2019/08/10 22:02

>fjk78deadさん こちらにもありがとう。

そういわれれば、フレッシュさに欠ける人選でありました。
移動都市だけみると、ハウルの動く城を思い出しますね
コメントアバター画像
ボー 2020/04/18 19:40

世界観はおもしろいですよね。
ウィーヴィング、気がつかなかったですー。
コメントアバター画像
maki 2020/04/18 21:11

To ボーさん こんばんは。

そうそう、世界観設定は面白いし好みなので、
その分、残念感が高い作品でした。
もっと面白く出来そうですよねー…。
ヒューゴ・ウィーヴィング…あれ、ボーさんが男性に気をとられるとは???(笑)

コメントの投稿

トラックバック

『バンブルビー』『PRINCE OF LEGEND』『移動都市/モータル・エンジン』トーホーシネマズ新宿4、1、日比谷2、『ぼくの好きな先生』K,s cinema - ふじき78の死屍累々映画日記・第二章

同日鑑賞4本をできるだけ短評で。 ◆『バンブルビー』トーホーシネマズ新宿4 ▲顔の輪郭がアリスで中身がすずなんじゃなかろうか? 五つ星評価で【★★★長さが長すぎず絶妙】 主役の女の子が広瀬すずと広瀬アリスを足して割ったような顔。 そしてバンブルビーは黄色のコーディネートがパタリロっぽい点も含めて加藤諒に似てるかもしれない(おいおいおいおい)。 映画は普通に面白かったです。 ◆『PR...

移動都市 モータル・エンジン - 象のロケット

世界が滅び、人々は空に、海に、そして地を這う車輪の上に、都市を創った。 たった60分で文明を荒廃させた最終戦争後、残された人類は移動型の都市を創り出し、地上は“都市が都市を喰う”、弱肉強食の世界へと姿を変える。 荒野は巨大移動都市・ロンドンによって支配されようとしていたが、一人の少女が反撃へと動き出す…。 SFアクション。