2019年下半期(順不同)

2019年12月30日
30
4
印象に残った作品(まとめ)
2019年下半期に印象に残った作品です。

来る
ラスト・キング 王家の血を守りし勇者たち
ライオン・キング(ディズニー超実写版)
パニック・マーケット
ジョーカー
スノー・ロワイヤル
神と共に 第一章:罪と罰
テリファー
安市城 グレート・バトル
アナと雪の女王2
アナと雪の女王2 (2回目)
モンスター・フェスティバル
グラディエーター
ヒックとドラゴン 聖地への冒険

今年は弟一家が昨年からずーーーーーーっといて、途中、失踪騒ぎやら手術やらヒモやら、「家族」と言う意味では大変な一年でした。当初の感じだと暖房がとまって、ということだったので今春くらいで出ていくかなと思ってたのですが、まさかの家の債権が渡って家売り、そして多分私たちが子供たちの面倒をみざるを得ないので「楽」を覚えてしまったのかな。出ていく気配がありません。
当初は私のイライラと精神不調が凄かったのですが、人間て不思議なものでその環境にも慣れ、そして再びイライラ精神不調を繰り返すという波のある毎日です。
そんなこんなでもかろうじて趣味として映画鑑賞、上半期は友達との「月一映画会」も出来ずでしたが、後半は劇場ライオン・キング11回鑑賞で巻き返しました。

来年はもっと余裕をもちたいです。
SNSとブログで仲良くしてくださった皆さま、今年もお世話になりました。来年もまたよろしくお願い致します。
あと一日ありますが、多分忙しいので今年は今日で締めようと思います。
ありがとうございました。皆さま、良いお年を!
関連記事
ランキングに参加しております。
ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ
にほんブログ村
maki
Posted by maki
大作~B級を幅広く鑑賞中。ホラー、サスペンス・スリラーが好き。
大好き(ღ❛ั◡❛ัღ)
マッツ・ミケルセン、コリン・ファース、ポール・ベタニー、ドニー・イェン その他…
<記事内の★の数:好みかどうか>
★★★★★→☆☆☆☆☆
(面白い)→(微妙)
★★★☆☆(普通)は振り幅が大きいです
星3.5はこう→(.5★★★☆☆)

Comments 30

まだコメントはありません。

yukarin  

こんばんは

あ、グラディエーターは今年初めて観ました 笑
ヒックとドラゴンは観たことがないのですが評判が良いみたいですね。

makiさんのプライベートは色々大変でしたね。
おつかれさまでした。来年は少しでも余裕かできるといいですね。
Twitterやブログ..あまりおじゃまできなかったですが、お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

2019/12/30 (Mon) 22:58

latifa  

makiさん、こんにちは!
そうだったんですね・・・
なんだか、色々と大変だったのですね・・・

リストの中で、ジョーカーが、自分のと共通してます。
未見の映画も多いので、今後の参考にさせて頂きます。

来年もまたよろしくお願いします!

PS 何度もしつこくてすいません、金カム、ほんとにごめんなさい・・・

2019/12/31 (Tue) 08:04

latifa  

makiさん、間違ったコメント、アップ後、後から訂正できました^^
すいませんでした!

2019/12/31 (Tue) 08:07

メビウス  

makiさんこんばんわ♪

・・そう言えば自分も今年は結構リピート率が多かった方で、一番多かったスパイダーバースとエンドゲームやらを加えると10回くらいになるのですが、それでもmakiさんのライオンキングリピートに及びませんね。11回は凄過ぎます^^;

あとヒックとドラゴンもやはり素晴らしかったですね。ロマンスとアクション盛り盛り♪有終の美として非常に綺麗に纏まってるのも良かったかなと思いました。


・・makiさんのプライベート同様、自分も今年は部署が変わった慣れない仕事に振り回されて非常に余裕が無かった一年にもなりました(汗)。来年はお互いもう少し気が楽になって好きな映画やゲーム諸々を楽しく堪能したい年にもしたいですねw

それでは、良いお年をです^^

2019/12/31 (Tue) 21:05
maki

maki  

To yukarinさん おはようございます。

あけましておめでとうございます。
今年もこの時期がやってきましたね。

ヒクドラは!ヒクドラは!ディズニー映画(ライオン・キングとか美女と野獣とかなどのアニメ)以外で頂点にのぼりつめたアニメシリーズでありました(個人の感想です)!!その完結編とかもうほんと心えぐられた。
私の好き具合がおかしくて、TVアニメのドラマシリーズも揃えちゃったし、記事にもあります(笑)←誰も読んでなさそう
ぜひぜひ、私が近場に住んでらしたら、劇場でお待ちしてます。と言いたいところです(上映中です)。
上映前に、1と2のおさらい的な映像と説明があるのも親切でした。機会があればぜひ!

今年も宜しくお願い致します。

2020/01/01 (Wed) 09:00
maki

maki  

To latifaさん おはようございます。

あけましておめでとうございます。

金カム…私ネタバレ平気人間なので、「へー!そうなんだ!」くらいでしたよ^^
全然大丈夫です★
ジョーカー。不穏でとても良かったですね。
何回か行きたい映画でもあったのですが、結構パワー吸い取られる映画でもありましたので、逃げました(笑)
その代わり、指導員さん(上司)がジョーカーにおおはまりしたうえにすぐ飽きたようなので、そちらを微笑ましくみてました。
後でお邪魔しますね。

今年も宜しくお願い致します。

2020/01/01 (Wed) 09:08
maki

maki  

To latifaさん 大丈夫です。

大丈夫ですよ。
でも、コメントの編集も出来るので
(コメント欄の下のマルから)
そこから直せばOKです(`・ω・´)ゞ

2020/01/01 (Wed) 09:15
maki

maki  

To メビウスさん おはようございます。

明けましておめでとうございます。

ヒックとドラゴンは素晴らしかったですね!ほんと、ロマンスとアクション盛り盛りでした。シリーズ完結編としても、まさに有終の美を飾ったと思います。思い出すと泣ける…
新年からヒクドラ行くべきか悩む…。
とても大好きなシリーズですので、是非とも3部作セットを出して欲しいところです。

あと…昨年色々ありすぎて、私は疲れ果てました。
メビウスさんも大変でしたのねー。
確かに、そういえばブログの更新頻度で察っせよというところですね^;
お互い今年は心と体に余裕があるといいですね。
あとでブログにお邪魔致します。

今年も宜しくお願い致します。

2020/01/01 (Wed) 09:23

ボー  

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします!
我が家とかぶるのは、アナ雪とヒクドラでしょうか。
ジョーカーはだんだん嫌いになったので、かなり下(笑)。
家庭内は平穏で、映画世界だけ波乱万丈だといいですね。

2020/01/01 (Wed) 14:14
maki

maki  

To ボーさん こんばんは。

あけましておめでとうございます。

アナ雪とヒクドラは良かったですよねえ~^^
確かに、昨年は家庭内が波乱万丈でした、映画の中だけ波乱万丈がいいですね
「ジョーカー」は、上司がはまって、ジョーカーの服やジョーカーのスマホケースなど、グッズにもはまっていて、公開5週目くらいでジョーカー自体に飽きたようですので(でも人生でこんなにはまった映画はあまり無いそうで、何度も同じ映画を劇場で観たのが凄いらしいですが)、その様子を生暖かく見守っていました(笑)

今年も宜しくお願い致します。

2020/01/01 (Wed) 19:54

とら  

No title

makiさん

明けましておめでとうございます❗️

Twitterで、少し聞いてはいましたが、昨年は色々大変だったんですね。
その中でも、色々映画話しできてよかったです😊

今年もよろしくお願いします❗️

2020/01/01 (Wed) 20:28
maki

maki  

To とらさん こんばんは。

とらさん…だいふくさんかな?
あけましておめでとうございます。

おととしから昨年もそうなのですが、今現在も新年あけて早々、病院にいって確認してきたようで、弟夫婦ふたりがインフルエンザという…状況にいます(笑)うつったら大変!ということで、甥っ子姪っ子を二階で寝るようにして、避難させてます。
だいふくさんのところは大丈夫ですか?風邪もインフルも流行ってますので、ご自愛を~!

今年も宜しくお願い致します。

2020/01/01 (Wed) 20:51

Nakaji  

あけましておめでとうございます!!!昨年はSNSでばっかりでしたがお世話になりました!

ヒックとドラゴン早く見に行かなくては!!!!
ライオン・キングもランキング迷いました!!!!!

今年もよろしくお願いいたします。

2020/01/01 (Wed) 22:04
maki

maki  

To Nakajiさん こんばんは。

あけましておめでとうございます。

ヒクドラ劇場で観に行きましたが、よかったですよー!
3部作の最終作という事で、ちょっと贔屓目が入ってるのは否めませんが、ほんとヒックって、凄く成長したなあ、と涙涙でした。
そして双子のラフとタフに笑わされました。しばらくぶりにTVドラマ版のアニメもみたくなってきました。

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
お互い素敵な作品に今年も出会えますように。

2020/01/01 (Wed) 22:09

pu-ko  

あけましておめでとうございます。
家族のことは関係が近いだけに無視するわけにもいかず大変ですよね。
お互いに好きな映画をたくさん観て楽しい時間を過ごしましょう。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2020/01/02 (Thu) 11:01
maki

maki  

To pu-koさん こんにちは。

あけましておめでとうございます。

家族って一番人間関係が難しい気がします
無下に「でてけ!」とも言えないし、弟に父母が出資したぶんは回収できないし
そのつけが自分や末弟にも「借金」という形でとられていくし。
現実は厳しいですが、映画の世界は無限大ってことで
今年もなるべくたくさんの作品に出会いたいと思います。
楽しい時間を過ごすのは大事ですね!

今年も宜しくお願い致します。

2020/01/02 (Thu) 11:27

ヒロ之  

謹賀新年

こんばんは!
少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

去年は韓国映画の鑑賞本数がかなり減りました。
例年よりもレンタルリリースされた作品が少なかったように思います。
「神と共に 第一章:罪と罰」は面白いんですね。
なんか手が伸びなかったのですが、借りてみようかな。

「ジョーカー」は1月にレンタルされる作品の中での目玉ですよね。
ほんと楽しみ♪

アナ雪とヒックのアニメ2本も早期レンタル化を望みます。
2020年も多くの素敵な作品と出会えると良いですね。

それでは本年もTwitterとブログ共に宜しくお願い致します。

2020/01/02 (Thu) 16:58
maki

maki  

To ヒロ之さん こんばんは。

あけましておめでとうございます。

あれ、そういわれれば、「神と共に」鑑賞されてませんでしたね!
ヒロ之さん的には珍しい気がします。話題作のレンタル開始韓国映画の鑑賞なしとは…。
ジョーカーは、正直アレ劇場でみないと落ちたりあがったりする感情の揺さぶりが、伝わるのかどうか?と謎です。一応私は劇場で観られましたが、不穏なる名作な感じでした。
ヒクドラとアナ雪2も良かったです。アナ雪に関してはたくさんの方が鑑賞されるだろうから、
ヒクドラのヒロ之さんの感想がよみたいですね。
あああ、セット・セル盤が欲しいぃい~~~

今年こそバーフバリ完全版がセル化されることも望みつつ…
毎年の事ではありますが、
今年も宜しくお願い致します。

2020/01/02 (Thu) 19:32

夜影座  

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰してばかりで恐縮です。
引っ越ししたものの、使い勝手にオロオロしているうちに年が明けてしまいました(^-^;。

ご紹介の作品中で観たのは「神と共に」だけなので、楽しみが増えました。

今年もよろしくお願いいたします。

2020/01/03 (Fri) 00:50
maki

maki  

To 夜影座さん おはようございます。

あけましておめでとうございます。

お!「神と共に」ごらんになったのですね!
私は1作目の方が良かったと思うのですが、夜影座さんはどうでしたでしょうか?
絶対誰もランキングやまとめ、ベストにいれてないだろうという「ラスト・キング 王家の血を守りし勇者たち」も入れてみました(笑)最近北欧映画にはまってるんですよー。
韓国、スペイン、北欧、それとインドは面白いですね!ロシア映画もなかなかです。

今年も宜しくお願い致します。

2020/01/03 (Fri) 08:52

ここなつ  

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
…大変な1年でしたね。でもまだ続いている…?ストレスを貯めるのはよろしくないので、うんと楽しい作品をご覧になって盛り上がってくださいませ。
下期に印象に残られた作品の中に「スノーロワイヤル」が入っていますね。私、これが今頃の時期に公開だったらもっとよかったのに…と思っております。確か公開が春先から夏ごろだったかと記憶しているので、なんだか雪景色がしっくりこなくて。あ、もちろん作品の面白さとは関係ありませんが。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2020/01/03 (Fri) 14:11

ノラネコ  

あけましておめでとうございます。
「神と共に」は第二章でもうちょっと頑張ってくれたら私もリストに入れてました。
娯楽全部入りの勢いは凄かったですね。
今年もよろしくお願いします。

2020/01/03 (Fri) 22:05

だいふく  

あ、昔の名前使っちゃいました汗
すみませぬーm(__)m

makiさんとは、とらの時代からのお付き合いなので(^^)

2020/01/03 (Fri) 22:05

mig  

makiさんあけましておめでとう!コメントありがとう。
ホラー好き同士としては、ホラーに言及したコメントいつも嬉しいんですよー
コメントはここでいいのかな?
ベストは出してないのね??
今年も面白いホラーあったら教えてね 笑
それにしてもチャッキーリブートは酷すぎた!! (まだ言ってる)笑

2020/01/04 (Sat) 10:31
maki

maki  

To ここなつさん おはようございます。

あけましておめでとうございます。

そう、まだ続いてる…(涙)父も母も疲れてるし、内心怒っています。
まだ家にお金をいれてくれたり、家事手伝いをしてくれればいいのですが、
それもないうえに 雪かきもしないし、両親と私の3人ぶんの生活の余裕もないしで…
そんなこんなで大変だった昨年。今年は少し肉体的にも精神的にもゆとりが欲しいなと思っています。

「スノーロワイヤル」、撮影時期が冬のぶん、こればかりは仕方のない事ですが、作品自体は面白かったですね!

今年も宜しくお願い致します。

2020/01/04 (Sat) 11:38
maki

maki  

To ノラネコさん こんにちは。

あけましておめでとうございます。

「神と共に」は、第一章は確かに娯楽全部入りって感じでしたよね!
ただ第二章は、「彼ら」の過去を描いたもので、特に物語に必要性を感じられず…でした。なので第一章だけ印象に残ってました。
韓国映画のエンタメ性ってホント凄いですよねー!韓国映画(サスペンス&ホラー)、北欧映画、インド映画(歴史、ヒューマンドラマ)、スペイン映画など(かっこがないのは全体的に良い作品作ってるから)は面白くて大好きです。最近ロシア映画も気になるところ。。。。

今年も宜しくお願い致します。

2020/01/04 (Sat) 11:49
maki

maki  

To だいふくさん こんにちは。

あ、やっぱり(笑)
FC2に登録されてる名前が「とら」だったのかなって
想像してました。( *´艸`)

2020/01/04 (Sat) 11:57
maki

maki  

To migさん こんにちは。

明けましておめでとうございます。

コメントはここでOKですよ!
年間のベスト記事代わりに、毎年、半年月(上半期、下半期)で
それぞれ、印象に残った作品をピックアップしています。
この記事は、昨年の下半期の「印象に残った作品」ですね。
(前は画像付きだったのだけど、引っ越しを機に画像がとんでしまったので、
もう一度載せるのがおっくうになってしまいました^;)
…なので、ベスト記事と思っていただけたら。次は、6月30日!です!

migさんといえばホラー。私も同士に感じております。
まだ言うかーですが、ほんとリブートチャッキーは酷すぎた。なにあのほうれい線!しわ!
私の可愛いチャッキーを返してええええええと叫びたいところ。
あと、分裂したチャッキーのその後も気になるので、リブートじゃないチャッキーの続編は出して欲しいですね~!

今年も宜しくお願い致します。

2020/01/04 (Sat) 12:06

せつら  

明けましておめでとうございます

昨年はすっかり映画を見なくなってしまし記事も少なかったせいで
ほとんどお話できていませんでしたが
今年は頑張りたいと思っています
その際はまたお話しさせてください(^^;
本年もよろしく願いします

2020/01/04 (Sat) 20:34
maki

maki  

To せつらさん こんばんは。

あけましておめでとうございます。

私も最近は、ザ・B級な作品を避けてるわけではないんだけども
大作系、A級作品の数が多くて、かつて見てた「蛾人間モスマン」とかの
ダメ系B級を見られなくなってます;
観たい映画が多すぎるんですよね~、でも時間がぜんぜん足りないの。

今年も宜しくお願い致します。
今年もお互い素敵な映画に出会えますように。

2020/01/07 (Tue) 20:35

Trackbacks 4

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  • 今年も色々ありがとうございました(^^)  また来年も宜しくお願いします! 今年見た映画で、面白かったものBEST10 

    2019.12.31 (Tue) 08:02 | ポコアポコヤ 映画倉庫
  • 「ベスト10」ではなく、 全部に順位をつける という、毎年恒例のお遊び。

    2020.01.01 (Wed) 14:15 | 或る日の出来事
  • 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。正月早々、2019年に観た映画勝手にベスト10を記したいと思います。本年は特に、ベスト10を選ぶ基準として、「好きだから」を第一に持ってくることにしました。作品として完成しているとか、描いているテーマが素晴らしいとか、大変感動を呼ぶものだとか、そういう視点よりも、「自分が好きであるかどうか」。これが最優先です。だからあ...

    2020.01.03 (Fri) 14:11 | ここなつ映画レビュー
  • 2010年代最後の年、映画を特徴付けたのは二つの「A」、即ちアメコミとアニメーションだった。 アメコミ映画では、集大成の「アベンジャーズ /エンドゲーム」を放ったマーベルはもちろん、昨年まではライバルに水を開けられていたDCも驚くべき傑作を連発。 もう一つの「A」に関しては日米という馴染みのアニメーション大国だけでなく、様々な国から手法的にも内容的にもバラエティに富んだ秀作が揃った。 年の最...

    2020.01.03 (Fri) 21:55 | ノラネコの呑んで観るシネマ