サスペンス・スリラー

オリエント急行殺人事件(2017)

91_-FFhg0sLSL1500_.jpg

【概略】
エルサレムで事件を解決した名探偵のエルキュール・ポアロは、イギリスでの事件解決を依頼され、急遽、豪華寝台列車オリエント急行に乗車する。アメリカ人富豪ラチェットから、脅迫を受けているからと身辺警護を頼まれるが、ポアロはあっさりと断る。その夜、雪崩で脱線し立ち往生してしまった車内でラチェットが何者かに殺害される。鉄道会社から捜査を頼まれたポアロは、乗客たち一人一人に聞き込みを開始するが、乗客全員には完璧なアリバイがあることが判明するのだった…。
サスペンス

.0★★★☆☆
アグレッシブなポワロは、普通の探偵映画と変わりない。
現代的な豪華さはそこそこあるものの、前作映画の俳優たちの豪華さには到底及ばないです。
ただポワロの苦悩を描いているのは新機軸なのかもしれないですね。
しかしシリーズにするなら一作目がこれでいいのか?とも思える。ポワロの物語で、犯人をあえて特定しないのはこの作品だけじゃなかったっけ?(違ったらすみません)あえてそうした話であるので、その探偵業を知らないままこの作品で良いのかなーという思いはある。
しかし前作映画で非常に癖のあるポワロを見ている分(笑)なんか普通すぎてもうちょっとこうなーという気はする。
銃がたくさん出てくるのもエレガントさを欠いているし、アームストロング事件の悲惨さがあまり伝わってこない。
推理物としては色々な穴が見えかくれもしているので、推理しやすい映像化作品になっておりました。
まあ、次作である「ナイル殺人事件」でどうなるのかが気になりますね。
子供たち預かりでぶつ切りで見てたので、余計に面白さをなくしてたのはあるのかもです^;
関連記事
ジャンル: 映画
テーマ: 映画感想
( 最終更新日: 2021/11/30 Tue )
  • コメント: 8
  • トラックバック: 4
ランキングに参加しております。 ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ

シェアする

コメント

  • fjk78dead
  • URL

ジョニデが出る映画だからそんなに面白くはないですよ(恐ろしい断言をしてしまった)

>fjk78deadさん こちらにもありがとう。

あら、言ってしまった!(笑)

なんかからまわってる気がしましたね
最初からミシェル・ファイファーはジョニデ嫌ってたし…。
「男漁りをしてると思われてる女性」なら、
適当にご機嫌取ってても良かった気もします
ただ、列車自体は豪華で、外から走る列車内を撮る構図なんかは
見やすく考えられてた感はありましたね

多少、若々しいポワロで、これまでとは違うようにしようという考えがあったのではないかと思いました。
いまどきの俳優は、昔のような大スターな雰囲気はないので、そういう豪華感も出ないのでしょうね。
お次はどうなるか。

>ボーさん こんばんは。

私の中でのポワロの印象が、やはり前作映画(フィニー版)、本作ともに違うので、なんともいえないのですが…一般的にはこういうポワロが求められているのかなあ?
知的に頭脳派のポワロさんだから、アクションはやってほしくなかったのは残念なところでした。
フィニー版映画みたいな、大スター共演感がないのは、
一応現代でのそうそうたるメンバーが揃っていても、仕方ない事なんでしょうねえ
次は話の流れ的にナイル殺人事件ですよね。
ちょっと昔の時代の豪華さというか、そういうのの観光気分に浸れる部分は良かったです。走っている列車の中身を斜め前から撮った映像とか、旅感はでてました。

  • ヒロ之
  • URL
こんにちは!

コメントありがとうございました。
ポアロの描き方が随分違うようですね。
幾分、会話だけで解決させているようで、推理している素振りが感じられなかったのは確かです。
違う形で犯人を知ってしまいましたが、昔の方も観たくなりました。
という訳でディスカスで検索してポチとしておきました。
ついでに『フラットライナーズ』のオリジナル版も。
意外と私、この辺の有名な古い映画を観てないんですよ(笑)。

>ヒロ之さん こんにちは。

会話だけで推理していくのは、いつものポワロさんです。
ただ、本作では会話は会話として、とした印象が強く、
会話の中で矛盾を突いたり会話で推理していく印象がなかったのです。
いつの間にやら「謎はすべて解けた」状態…。
冒頭の無双のほうが、映像は別として楽しめたかもしれません^:

おー昔の方、借りましたか。
相当、癖の強いというか、好きになれないポワロなんで覚悟してください(笑)
でも本作よりはフィニー版のほうが、展開・演出・出演者含め好きです。
なんせ、映画スター勢ぞろいですから凄く豪華ですよ。
「フラットライナーズ」は昔見ましたよ~。
でも細かくは覚えてないから、
私もそのうちどこかで借りるつもりです。
ディスカスだと、昔のMプランなので、枚数が少ないとなかなか借りれないんですよね~。

  • 夜影座
  • URL

こんばんは!

巨大な口髭(!)はともかく、仰る通りポワロにしてはエキセントリックさに欠けていましたね。
私もあのアクションシーンには驚きました。

有名どころではありますが、ミステリーとしては些か変化球的な作品なので、シリーズの一発目には疑問かもしれませんね。

>夜影座さん こんにちは。

あんまりポワロ感がなかったですよね。
普通、というか。

オチとしては確かに推理物では変化球、
だからこそ面白い作品でもあるのですが
一作目にこれ、というには、いささか疑問はありました。
とはいえ、超・有名な作品だからこれが選ばれたのかなあ。
シリーズ化する話もありますので
今後が楽しみでもあります。

でもアクションシーンは要らないなあ…。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トーホーシネマズ・フリーパス使用した映画まとめ ◆『GODGILLA 怪獣惑星』トーホーシネマズ新宿4,1 ▲がっじーら。 五つ星評価で【★★,★★★「俺は、お前を……」少女マンガっぽいな】 最初、見た時は「なんか規模感メチャクチャで痛いな」と思って、それはそんなに間違えてないのだけど、二回目みたら、それは規模感間違えないと話として進行できないのだなと、自分の中で感情の整...

トルコ発フランス行きの寝台列車オリエント急行で、富豪ラチェットが刺殺された。 車両に居合わせたのは、共通点といえば目的地のみというさまざまな境遇の13名で、全員にアリバイがあった。 そして、もう一人乗り合わせたのが、“世界一の探偵”エルキュール・ポアロ。 列車という密室で再び殺人者が人を襲う前に、彼は事件を解決しなければならない…。 ミステリー。

  "Murder on the Orient Express" [オリエント急行殺人事件] 先日、フジテレビ系列の土曜プレミアムで放映していた『オリエント急行殺人事件』を観ました。 -----story------------- 「アガサ・クリスティー」の名作ミステリーを「ジョニー・デップ」、「ジュディ・デンチ」、「ペネロペ・クルス」、「ウィレム・デフォー」をはじめとする一流キャストの...