メニューを開く 項目を開く 記事投稿時刻 コメント トラックバック カテゴリー ブログテーマ タグ URLリンク コメントの編集 コメントに返信する

ターザン(ディズニーアニメ版)

2018/01/20  13:36
0
0
n_611vwbgv5159rpl.jpg
【概略】
英国貴族の息子として生まれながら、嵐によってアフリカに漂着したひとりの赤ん坊。両親を失った赤ちゃんはゴリラに助けられ、たくましく育っていく。だが成長したターザンの前に文明人が現れたことから、ジャングルの平和が破られることになる…。
アニメーション



.0★★★★★
ディズニーアニメ作品のなかでも、ライオンキングと並んで私のツボを非常に心得すぎてるかのような作品!べつに吹き替えが金城武さんだからじゃないですからね!

なぜかCDも持ってます…音楽もいいんですよぅ、フィル・コリンズの冒頭のOPの「トゥー・ワールド」だけでなんかもう涙がでそうになるんです。ちなみにこれ、吹き替え側の歌を歌ってるのは実はV6の坂本さんです。当時としてはこのアニメのターザンの流れるような動きの疾走感も素晴らしかったよね、今見ても躍動感には驚かされます。

青年期でのカタコトの言葉を話すターザンが、完ぺきな日本語発音ではない金城さんを使っているところがまたベストなんですよね。子供時代はかわいいし青年期は格好いいし(*ノノ)照 素直な心とくるくる変わる表情がまた凄く魅力的。

またね、とにかくターザンが(脳内補完して笑)幼少時代からもう切なくて…。母ゴリラカーラが「目が二つ、ママと同じよ。心臓の音も同じでしょ」と、とまどう息子へとかける言葉があたたかい。

全体として群れの男前の長カーチャックに息子として認めてもらうという父子の成長の物語の部分もあるんですが、…やがてターザンは優しく逞しく頭も良い純粋な青年へと成長、自分と同じ人間に初めて出会い、そして女性に恋をする。

メインの見せ場でもあるジェーンとターザンの出会い時の躍動感はまたスゴイよね。ジェーンの口真似をするターザンはユニークです。ディズニー作品の女の子の中で、いつもほっぺたが真っ赤だからかジェーンが一番可愛いんだよね~。これは私だけかもしれないけれどディズニーにしては恋愛ときめき要素も高めだと思う。
関連記事
ランキングに参加しております。
ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿